むーだむくんのはじめてのぶろぐ

ラオスで日々感じたことや大好きなタイの音楽について発信していきます。

タイソング歴1年の日本人が選ぶめっちゃ良いタイのPV3選!

こんにちは。

 

暇さえあればタイソングを聞いてます、むーだむです。

 

前回、僕がタイソングにハマるまでの経緯を下の記事で紹介しました。

 

moudum-jp.hatenablog.com

 

いやあ、本当に好き。

今、こうしてブログ書いてる瞬間もちゃんと聞いてます。

Lulaの新曲「จม」を聞いてます。

PVのヒロインがめっちゃじぇじぇじぇ!に似てます。

焦ります。 

 

www.youtube.com

 

タイソングにはまってから約1年ほどが経つのですが、タイソングの魅力は、その曲のみならず、僕は、PVにもあると思っております!

 

かれこれ有名アーティストのPVをいくつも見てきましたが、5分くらいの短いビデオに一つの壮大なストーリーが描かれており、何かドラマや映画を見ているような感覚に陥ることもしばしばあります。

 

ということで、今日は、

 

「タイソング歴1年の日本人が選ぶめっちゃ良いタイのPV3選!」

と題して、僕が好きなタイソングのPVを三つ紹介したいと思います!

 

1.  อ้าว - Atom ชนกันต์

 

www.youtube.com

 

むーだむどはまり中のAtomが昨年にリリースした曲です!

 

こちらの曲、メロディや歌詞も良いのですが、何と言ってもPVがめっちゃ面白い!

 

泣いてるのかと思ったら目薬だったり、血を吐いたと思ったらケチャップだったり。(笑)

 

2人がよりを戻すのかと思ったら、最後にはちゃんとオチがついてたり。

 

まじで面白いっす。

 

そして、なにより女優さんが可愛い。これ大事。

 

2.หล่อเลย - พลพล

 

www.youtube.com

 

こちらは、昨年2016年のพลพลというアーティストがだした「หล่อเลย(とてもかっこよい)」という曲。(訳がダサいな。笑)

 

主人公が、ある女の子に惚れて、めっちゃアタックしまくるけど、全く実を結ばず。

 

それでも、彼は歌を練習し続けて、それをFacebookのライブでその女の子に披露して、最後は、その女の子が主人公から貰った電話で「かっこよかったじゃん」と伝える、という甘いストーリー。

 

このFacebookのライブを使うところとかもう最高にタイっぽくて大好きです。

 

いやあ、甘い。

 

3.ไม่เดียงสา - BIG ASS

 

www.youtube.com

 

こちらは、言わずと知れたタイの人気グループBIG ASSが昨年リリースした曲「ไม่เดียงสา(Innocent)」という曲。

 

昔の同級生とのライングループで、昔の彼女を見つけたことをきっかけに、その彼女との思い出を写真とともに振り返るという話。

 

ある日、その彼女が知らない男たちに連れさられ離ればなれになり、別れてしまうが、その彼女に同窓会で。。。

 

という感じ。

 

_______________________________________

 

 いかがでしたでしょうか!!!

 

今回、ブログを書くために改めてPVを見返したのですが、やっぱり面白い!!

 

次回は、おすすめのPV【切ないビデオ編】をお届け出来たらと思います!

 

それでは。