むーだむくんのはじめてのぶろぐ

ラオスで日々感じたことや大好きなタイの音楽について発信していきます。

タイの曲に日本語ふりがなをつけたよ!!第一弾はPOTATOのあの曲!

こんばんは、らおすのむーだむです。

 

らおすは雨季に入ったのか、毎日のように雨が降っておりまして、

 

自転車移動のむーだむはでっかいかっぱを全身にかけて、

かしゃかしゃ言わせながら自転車こいでます。

 

本日は!

誰からも頼まれていないですが!

タイの曲に日本語ふりがなをつけました!

 

というのもですね、僕が以前、タイの曲を聞くだけでなく、ちゃんと歌えるようになりたいと思って、

 

Youtubeでその曲を流して、聞こえてくる歌詞を日本語にして打込みまくるという超地道なことをやってまして、

 

せっかくならシェアしちゃえって今日、チャリでしゃかしゃかしながら思ったので、シェアします。

 

www.youtube.com

 

本日は第一弾ということで、むーだむのカラオケ十八番のPOTATOのこちらの曲をしぇあしますー!

ちなみにですが、私、タイ語3フレーズくらいしか知らないド素人なので、間違いなくミスあります。

てか、ミスだらけです。(今日もラオス人の前で歌ったら、先生それ間違ってるよってドヤ顔で言われました気にしません。)

 

なので、理想といたしましては、こちらをたたき台にしていただきましてですね、ここちがうやん!ってのがあったら、こちらの歌詞をですね、Evernoteにですね(大いに違うものをつかってもらってかまわない)、コピーしてですね、ちゃかちゃか直してやってください。

 

ちなみに、それをですね、また僕にシェアしてくれたりしたら泣いて喜びます。

 

ทิ้งไว้กลางทาง - POTATO

 
【一番】
 
めんでぃかねいかん、てぃろでぃるうんたん、
とぅんとぅんえにーかねるーんなーい、
 
めんぺんこんろしょーねー、やんでぃーみーまーぽー
とらむてぃーとーこーみだいるーい、
 
めととぅぱーいここーんちゃい、るててぃくらいぎぐあまーまーいい、
こんめいとんろーおー、
 
【サビ】
 
たんとぅーらーう、てぃたるーこーれてぃー、しょんわいーとんくらんたーん、
むーとうたー、ぽっぷこんてぃでぃー、
てぃとーわうわーいでふあちゃーいー、
 
ぶろいむー、しゃんとぅっくらー、へいちゃいこんしゃーんぷっらーうけねーい、
よんふーちゃいーとぅー、どんちゃんしょんぱーい、
 
むるーどぅあたー、みこんてぃぱーぺいとぅーらいたーい
 
【二番】
 
くあんてぃてぃしゃんぐー、とあがいめいにーぬー、
ぶろとんてぃーにーねのんなーい、
 
ぴんこうぉわったー、めんこみぴんこーん、
ひらんとぅわーいみだいるーい、
 
めととぅぱーいここーんちゃい、るててぃくらいぎぐあまーまーいい、
こんめいとんろーおー、
 
【サビ】
 
たんとぅーらーう、てぃたるーこーれてぃー、しょんわいーとんくらんたーん、
むーとうたー、ぽっぷこんてぃでぃー、
てぃとーわうわーいでいふあちゃーいー、
 
ぶろいむー、しゃんとぅっくらー、へいちゃいこんしゃーんぷっらーうけねーい、
よんふーちゃいうちゃー、どんちゃんしょんぱーい、
 
むるーどぅあたー、みこんてぃぱーぺいとぅーらいたーい
 
間奏
 
たんとぅーらーう、てぃたるーこーれてぃー、しょんわいーとんくらんたーん、
むーとうたー、ぽっぷこんてぃでぃー、
てぃとーわうわーいでいふあちゃーいー、
 
ぶろいむー、しゃんとぅっくらー、へいちゃいこんしゃーんぷっらーうけねーい、
よんふーちゃいうちゃー、どんちゃんしょんぱーい、
 
むるーどぅあたー、みこんてぃぱーぺいとぅーらいたーい
 
終わり。