読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むーだむくんのはじめてのぶろぐ

ラオスで日々感じたことや大好きなタイの音楽について発信していきます。

タイの曲に日本語ふりがなをつけたよ!!第一弾はPOTATOのあの曲!

こんばんは、らおすのむーだむです。 らおすは雨季に入ったのか、毎日のように雨が降っておりまして、 自転車移動のむーだむはでっかいかっぱを全身にかけて、 かしゃかしゃ言わせながら自転車こいでます。 本日は! 誰からも頼まれていないですが! タイの…

有名なタイソングがBerryz工房によって日本語カバーされていたという衝撃!

みなさん、こんにちは。 ラオスのむーだむです。 ラオスは40度近い日が続き、日に日に黒さに磨きがかかっております。 昨日、知人にポルノスターにいそうだねって言われました。 光栄です。 ところで、みなさんBerryz工房というアイドルグループはご存知です…

タイのアーティストLa Ong Fongが歌う日本語カバー曲とMVがめっちゃ良い!

みなさんこんにちは!タイソング大好きむーだむです。 以前の記事で、高校の頃から大学3年生の頃まで洋楽しか聞かなかった自分が、なぜ今、タイの曲にはまっているのかを紹介しました! moudum-jp.hatenablog.com そして、前回の記事で、タイのPVが大好きす…

タイソング歴1年の日本人が選ぶめっちゃ良いタイのPV3選!

こんにちは。 暇さえあればタイソングを聞いてます、むーだむです。 前回、僕がタイソングにハマるまでの経緯を下の記事で紹介しました。 moudum-jp.hatenablog.com いやあ、本当に好き。 今、こうしてブログ書いてる瞬間もちゃんと聞いてます。 Lulaの新曲…

「絶対ブレない軸の作り方」を読んで

タイの本屋でたまたまスターバックス元CEOの人が書いたリーダシップの本がタイ語訳されているものを見て、 あ、この本また読みたい! と思い、日本に帰国した際に、実家の屋根裏にある大量の本が入ったダンボールを漁った。 肝心のスターバックスの本は出て…

洋楽しか聞かない日本人がタイソングしか聞かない日本人になるまで

サバイディー。 タイ語ほとんど知らない超タイソングラバーのむーだむ(ラオス語で黒豚という意味)です。 知っているタイ語は、「こっぷんかー」「まいぺんらいー」「しゃんらっくとぅー」です。ベトナム語のほうがもうちょっと知ってるんじゃねってくらい…

偉大なる「母」の存在

今日の朝、母親に無理やり起こされて、おじいちゃんの墓参りとおばあちゃんに挨拶に行ってきた。 おばあちゃんとはラオスから帰国してから会うのは初めてで、どうやら1年3ヶ月ぶりくらいだったらしい。 なんか正直、自分はおじいちゃんやおばあちゃんに強い…

「和える」で出会った5つの言葉

「和える-aeru-(伝統産業を子どもにつなぐ25歳女性起業家)」 もともとJICAで務めているとある先輩に「和える」の活動を紹介してもらい、日本に一時帰国している際、たまたま大学の生協で見つけて即購入した。 最初は、すごいことを次々にやってのけている過…